アックインテリジェンス通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 書評:ザ・プロフェッショナル

<<   作成日時 : 2005/10/31 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

【Executive Summary】
プロフェッショナルを改めて定義する
「プロフェッショナルは感情をコントロールし、理性で行動する人。専門性の高い知識とスキル、高い倫理観はもとより、例外なき顧客第一主義、あくなき好奇心と向上心、そして厳格な規律。これらをもれなく兼ね備えた人材を。私はプロフェッショナルと呼びたい。」 

本書の趣旨は大前氏が以前から自身の著書で述べていることの繰返しに近いものだが、本書の意義は現在のコンテクストに合わせて同氏の主義主張を述べているところにある。著名な事例も引用しつつライブドアも楽天も郵政民営化も引用しながら、歯切れの良い文章でプロフェッショナルの要点を突く。同氏は予言する。

21世紀、プロフェッショナルだけが産業界を動かすようになる。本書は自分自身が動かす側になるための「強化書」だ。

【コメント】
大前研一氏主催のビジネス・ブレークスルーではこういうことも教えているのか。
本書は、大前研一氏がハーバードビジネスレビュー誌に連載していたものが下敷きになっているのだが、同輩・後進に向けた力強いメッセージになっている。

ただし、と同氏は言う。
「ただし、決して私の言葉を鵜呑みにすることなく、自分の言葉で考えることを忘れないでいただきたい。」

確かに、同氏の主義主張の根本部分に目新しさはない。だが、改めて突き付けられると、それらを忘れていたり、見ないでいたりした自分に気がつく。怠惰に流れるのは楽だが、そんな自分を誇れるだろうか?誇りに思えないなら、プロフェッショナルを目指すべきだ。同氏のメッセージははっきりしている。

おススメ度 ★★★★☆
通勤中に読める読みやすい本。甘えがちな自分に活を入れたい人に。

ザ・プロフェッショナル 大前研一(著)

ザ・プロフェッショナル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザ・プロフェッショナル
大前 研一 (著) 価格: ¥1,575 (税込) 書籍データ 単行本: 24 ...続きを見る
「幸せな小金持ち」になろう
2005/11/05 00:33
ザ・プロフェッショナル
ザ・プロフェッショナル 大前研一 ダイヤモンド社 ¥1,575 ベストセラー。 ...続きを見る
ぼんじん日記
2005/11/11 23:21
大前研一「ザ・プロフェッショナル」中国版が発売
大前研一氏の著作「ザ・プロフェッショナル」が中国でも発売されました。最近本屋さんではよく日本関連本が目立ちます。というと、反日本なのではないかと思うかもしれませんが、そういうわけでもなく、新渡戸稲造の「武士道」や、宮本武蔵の「五輪書」などが平積みされて... ...続きを見る
じゃんす的北京好日子
2006/07/26 13:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
書評:ザ・プロフェッショナル アックインテリジェンス通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる