アックインテリジェンス通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 書評:40歳からの勉強法

<<   作成日時 : 2006/01/19 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


【Executive Summary】 時間作り、情報整理術、英語力
現役ビジネスマンの三輪裕範氏が、自らの体験を踏まえてビジネスマン諸氏に時間作りの方法、本、新聞、雑誌の読み方、英語力強化法についてアドバイス。
類似の本はたくさんあり、また本書には類似本からの抜粋・引用もあるが、ビジネスマンとしての視点から日常的に行うべきことを平易な文章で書いている。


【面白かった点】 
時間作りについて
時間に強欲になることは美徳である(セネカ) 時間の「適材適所」を考える。
時間とは消滅するものなり、かくしてその罪は我らにあり(オックスフォード大学の時計に刻まれた文字)
年間600時間=1時間/月〜金+3時間/土、日、祝を自己実現のための時間に充てよう。

良い本の選び方
身銭を切って本を買うべし。選書眼を鍛え、読みたいと思ったときにすぐ読めるようにするため。
目次と前書きを頼りに選ぶ。書評(特に新聞、雑誌など)はあまり参考にしない方が良い。

【コメント】 類似本は多いけれど・・・。
類似の本はあまたあるが、本書はビジネスマンによるビジネスマンのための本ということで、共感・納得できる部分が多いと思う。文章は平易でありながら媚び諂うことなく淡々と読み進められる。(それでも、所々に自慢?と思える表現があるのはご愛嬌。)良くあるハウツーものや教授本と違って、自分の経験と調査を踏まえて自らコツコツ書いたものだと感じられる。

タイトルは「40歳からの」となっているが、内容はビジネスマン全般に向けて書かれたものであり、本書の中でもなぜ「40歳からの」と言うタイトルになっているのか明らかにしていない。編集者辺りが「キャッチー」なタイトルを選んだのかも知れない。40歳といえば「不惑」。人生の折り返し地点とも言える。その微妙な心理状態にこのタイトルをぶつけることで、購買意欲を煽ろうという作戦だろう。かくいう私も煽られた一人だが。

オススメ度 ★★★☆☆ 自己開発を思い立ったなら一読をお勧めします。ビジネスマンだけでなく、学生や主婦にも参考になるかも。「時間が無い」と嘆く前に、細切れ・スキマ時間を見つけよう。

40歳からの勉強法 三和裕範(著) ちくま新書

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
書評:40歳からの勉強法 アックインテリジェンス通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる