アックインテリジェンス通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 書評:ブログ・オン・ビジネス

<<   作成日時 : 2006/03/01 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

【Executive Summary】 ビジネスブログへの入門書
本書は、Movable Typeを開発・販売しているシックス・アパートの日本支社の社長やスタッフたちが共同で執筆したビジネスブログの入門書だ。ブログ・マーケティングの「そもそも」を社長が解説し、実際のブログコンサルティングのフローや、同社が手がけたブログのケーススタディを紹介している。参考になるブログを巻末にリストアップしているので、受けやすいイメージや内容が一目でわかる。
 先日一斉通知で案内のあったブログ・SNSをビジネスに活用する社内講座は予約で一杯になり会場を広くして開催された。ブログは誰にでも簡単に開設できる。だが、ビジネスに活用するのはまだまだ試行錯誤の段階だ。本書はブログをビジネスに効果的に活用するヒントに満ちている。

【Points to Note】 始めてみなけりゃ、始まらないブログの世界
ブログ・マーケティングとは
・ブログとはコミュニケーションの道具。
・ブログは、「簡単に更新できるWEBサイト」と思えば分かりやすい。
・読者に「シンパシー = 共感」を覚えてもらうことが、成功するブログのキーポイント。
・ブログはCRMのツールでもある。生の声を直接受け取ることができる。

ブログ・マーケティングの5分野:
@広報、IR 
Aマーケティング 
BEC 
Cセールス・CRM 
Dイントラネット

ブログ・マーケティングの3フェーズ:
@企業メッセージの発信 
A双方向コミュニケーションの実現
B企業内の情報を一般の人がブログを通して活用

大事なポイント:
・コメント、トラックバックの機能を使う。 
・記事は現場の担当者自身が書く。

企業ブログの作り方のポイント
・ブログの「カラー」を決める。・・・ブログ発信する内容や書き方を決める

・ブログの目的を決める。・・・口コミを増やしたり、商品へのフィードバックを得たり、など。

・具体的にデザインやレイアウトを構築する。・・・レイアウト、プロフィール、カテゴリー設定やリンクなど

参考ブログ
R25ブログ:http://r25.jp/
ビジネスブログ:http://www.businessblog.jp
ITメディアオルタナティブブログ:http://blogs.itmedia/co.jp
  ・・・など 全100社に、4ケーススタディ

【コメント】 ブログでつながる、ひろがる、「共感」の輪
3月1日にBilgobeのWebryblogがリニューアルした。「フレンズ」や「サークル」などの新機能が追加され、ますます「つながる・ひろがる」ツールになった。SNSで使われている機能をSNSのように閉じずオープンにした形だ。

ナレッジマネジメント学会でもSNSやブログをビジネスに活用する研究をNRIの方が中心となって進めている。ブログはメールやホームページと並んでインターネットコンテンツに欠かせない存在となってきた。

日本ではインターネット日記と同類という理解が多い上に、以前NHKの特集ではブログ=やらせ記事というイメージで紹介されたことから分かるように、未だに誤解があるようだ。だが、それでもブログは進化する。

私もブログを3つ開設しているが、それぞれにテーマと人格を変えて書いている。そのほうが読者の共感を得やすいと思って始めたことだが、本書に「ブログは共感が成否を分ける」とあり、ちょっと得意に思った。記事を書けば書くほどアクセスも増える。ブログはまさにネットワーク効果の権化だ。

オススメ度 ★★★★☆ 
「ブログってなに?」と言う人から、「ブログを作ったのはいいけど、どうしよう?」と思っている人まで。ケーススタディや巻末の参考ブログ紹介は役に立ちます。
ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング
ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログのビジネス活用
「ブログのビジネス活用」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2006/03/12 17:06
ビジネスブログツールが来ました みかんの国の社労士@ビジネスブログ
...続きを見る
みかんの国の社労士開業への道
2006/08/13 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
書評:ブログ・オン・ビジネス アックインテリジェンス通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる